早起き早寝

10月25日(日)、晴れときどき曇り、
今朝は4時半に目が覚めた。チョット早すぎるのだが、やることがイッパイあるので、そのまま起床した。
kiraきらり館  水をもらったサボイキャベツ
夜があけるまでは、生姜、食用菊のパッケージ、夜があけてからは、リンゴを摘んで荷造り、7時過ぎには地場もん屋の集荷所まで運んだ早業?だ。もちろん集箇所到着はトップだ。帰宅して畑を見回る。と、昨夜の雨で喜んだサボイキャベツが、我が物顔?げにみえるのであった。
 老農がなぜそんなに早くか、と。実は今日は8時から集落の水・土・里活動があるので、それに参加するためだ。
みどり活動・2 みどり活動・1
 今日は幹線排水路の草を刈り、用壁の陥没した箇所の裏込めをおこなったのである。
うめもどきと山茶花
休憩時間中に写したのが、隣家の庭にある「ウメモドキ」、今年の実の色は鮮やかな朱色だ。
パパイヤの木 バッファローの群れ
昼食を済ませてFBを覗くと、Mさんがケニアからの投稿だ。パオアイヤの木と、バッファローの写真が特に目をひかされたのでシェアさせて頂いた。
キャベツは少し早い
午後は叔父貴の成年後見人のことで手紙をさしあげる人たち宛ての書類一式を仕上げて投函した。その後はキャベツの試し採りをした。
 中玉のグリーンボール、一球の目方は1・5kgまでになっているが、包丁を入れてみると、玉の締りようはイマイチなので、収穫始めを、1週間のばすことにした。
天皇・皇后両陛下
 夕方のNHKテレビ、ローカル番組で、天皇皇后両陛下が「豊かな海づくり大会」にご出席された様子を伝えている。
日の入り
 お天道様が山の端にかかられたのは、16時45分、今日の日の入りは綺麗で、天気予報は明日の朝の冷え込みを伝えている。
 夕食をとったら、一挙に眠気に襲われた。ブログは仮眠を取った後にしたためたのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR