収穫の秋

10月23日(金)、晴れ
昨日の曇り空と違って、今日は快晴だ。
樹間の太陽
 日の出の時刻、東の空にかかっていた雲もお天道様が昇られてからは、晴れた。リンゴ園の樹間からは光が射して早朝の摘み取り作業を楽しませてくれる。
今朝は、収穫物を欲張って売りにだした。
今朝の売り物
いつものリンゴの他に、食用菊に、僅かではあるがナツメが加わって”色とりどり”だ。
今日の午前は「生姜」の掘り取りだ。明日・明後日と、JAが直売店で”新しょうが祭”を行うので、吾が輩積極的に”協賛?”をするための作業だ。
IMG_0345_20151023201304b96.jpg お多福
 掘り取ったのは「お多福」と「サン近江」、あわせて7株を掘ったのだが、茎を取り、根をきり水洗いをして計量をすると4・5kgもあって、先ずは豊作だ。
 家に隣接する田んぼではS本さんがコンバイン作業だ。
稲刈り・1
 飼料米として乾田に直播された稲で、付近では最も遅い稲刈り。高性能のコンバインなので、アット云う間に、田んぼが開くのであった。
 稲刈りが済むと、我が家が浮き上がる?。今日は稲を少し入れて全景を写した。
大榎と屋根
屋根の上に出ている樹木は、夏の間、木陰を作ってくれていた「大榎」、紅葉が始まったようだ。
午後の吾輩は近くに住む叔父貴を訪ねて病気入院中の大きい叔父貴のことを話し合った。4時過ぎからはリンゴを摘み、5時過ぎから夕食までは明日の「新しょうが祭」で売る生姜を袋詰めした。
白木峰の植物・種
 夕食を済ませて、FBを覗くと、エコロの森の森田さんが、大長谷は白木峰に行かれたらしく、素敵な写真を載せていらっしゃったのでシェアさせて頂いた。
 収穫の秋、稲はそろそろ終わりだが、果物や秋冬野菜は、これからが本番、ファーマーにとっては嬉しい秋だ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR