今日は重陽節

10月21日(水)、晴れ
今日は旧暦の9月9日、中国は重陽節だ。九は一番大きい数、それが重なるのは”、めでたい”とされるのだ。
芽出度いだけあって今日は快晴で暖かく、中国ならずとも、お祝いしたくなる陽気であった。
吾が輩、今朝はりんごのほかに生姜を掘って地場もん屋に出した。
手のひら   2株の生姜  
今年の生姜は「サン近江」、塊茎がまる丸と太って?掘り取るのが楽しみ、左の生姜は手の平を広げたような形。籠の中は2株の収穫量だ。
 午前の吾輩はJAで用足しをした後、接骨院行きだ。天気が続くので張り切りすぎたようで、ホネの養生が必要になったのである。
 重陽節は高いところに登るのが好いとされるので、吾が輩、三脚に登って?、旬になった王林を摘んだ。
タイミング・飛行機   りんご園・1
 摘み取り作業のさなか、ジェット音、きょうはリンゴの枝越しに飛行機ヲゲットしようと待ち構えたのであった。
セイタカアワダチソウ・1
 近くでは、依頼をされたから、と、知人夫妻が屋敷跡に伸びたセイダカアワダチ草を刈り取っている。吾が輩リンゴを持参して、陣中見舞い?をしてきた。
大根うね・1   YR鞍馬
 高い所ならば、と吾が輩、里山の畑の大根を見に行ってきた。9月の半ばに蒔いた大根だが、品種の選択がよかったのと、好天に恵まれて、上々の生育振りだ。
キャベツ白菜に潅水   畑潅水・1
 陽が沈むのを見計らって白菜とキャベツに潅水をした。10月1日の爆弾低気圧が通った日の雨以来、20日間ほどは小雨が3度ほど降りはしたものの、雨らしい雨が降らず、畑は乾燥しているので、必要な作業なのである。
夕陽最優先
 今日の夕陽は格別綺麗であった。この入り日、晴れがまだ続くと、教えて下さっているのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR