通り雨

10月20日(火)、晴れときどき曇り、夕方は通り雨
今朝のトップ写真は、押切先生のFBからお借りした。さすがに写真家、見応えのある構図に惚れ惚れするのであった。
押切先生の立山
今日の吾が輩、リンゴなどの出荷はお休みして、リンゴの糖度アップと着色増進のため”魔法の水?”を葉面散布した。
朝飯の前は、結球が始まった白菜とキャベツに如露潅水だ。このところ乾燥が続くので、野菜は肥料より水を欲しがっている。
朝食をすませて今度はチュ-リップ球根をプランターに植え込んだり、などなど・・・
チューリップの植え込み
お昼の休み、NHKテレビは「昼ぶら」番組で桧枝岐村が放映されている。
桧枝岐村の秋   柴田理恵さん
 画面にはわが町出身の柴田理恵さんが映っている。だけでない。桧枝岐村は吾が輩若かりし頃、足を運んだことがあるので懐かしく視聴したのである。
 午後は近くに住む叔父貴のところへ、コシヒカリ新米を届け、その足で歯科医院へ定期健診に行ってきた。
坂の街大橋
 終わったのは4時過ぎ、外に出てみると雨だ。この雨、前線が通過するので降ると予報されていたのだが、少し早く降ってきたようだ。帰路は坂の町大橋詰めで信号が赤になったので、雨雲が流れる風景を写した。
雨は雨でも通り雨、雨量はさほどでなく、チョットがっかりした吾が輩である。
 夕暮れになって、濡れてまで仕事をするまでもない、と、吾が輩FBを覗くと、ワイフ殿の姪っ子に孫が生れた。
赤子の手
生れたばかりの赤子と手の大きさを比べているのはホヤホヤのパパだ。このパパは東京で生まれ育ったのだが、大学を出た後、期するところあって瀬戸内海の離島で仕事に就いた”根性の持ち主”だ。
 良縁に恵まれ、子宝が授かった、と知って、わが事のように喜んだのである。
  


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR