ケニアと交信

10月19日(月)晴れ午後は一時曇り
10月も明日からは下旬、と、なると菊花の季節到来だ。吾が輩の畑では一画に植えてある食用菊が花開き、「秋の香り」と呼ぶ黄菊は開花が盛りになってきた。
食用菊
吾が輩今朝は、リンゴと一緒に食用菊を出荷した。
お寺へ菊届ける
 朝食を済ませてから、再び菊の花を摘んだ。食用菊は例年届ける所があるので、今日は、それを実行した。
館のお寺
 届け先の娘さんが、この春から青年海外協力隊でケニアに赴任されているので、お住まいを写真に収めて夕食後、娘さんのFB(フェースブック)に投稿した。
ケニアの万記子さん
 すると、彼女の目に留まるのが早かったようで、30分も経たないうちに、吾が輩宛にコメントが届いて、今更ながらFBの威力に感心したのである。。
 之より先、けさは県会議員の宮本先生が訪ねてくださって町日中の行事のことで打ち合わせをさせていただいた。
宮本先生
先生は県議会で、農業問題に関しては抜きんでた見識をもってご活躍されていることであり、吾が輩この時期のリンゴ園を見ていただいたのであった。
 午後の吾輩は、町日中の行事を会員各位に案内する文面を作り、往復はがきに印刷して、ポストに入れた。
 夕方は新米コシヒカリの精米だ。
精米所
 新米と云えば、昔は新嘗祭以降でないと、食べなかったものだが、昨今は刈り取って乾燥調製が済めば、早々に食べれるのだから、結構な世の中になったもんだ、と老農は愚痴る?のである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR