空は真っ青、リンゴは真っ赤、秋は真っ盛り

10月18日(日)、きょうも日本晴れ
二十四節気「寒露」も、七十二候が末候の”蟋蟀在戸(きりぎりす戸にあり)”になった。「降霜」まで、5日だ。
今日も朝から快晴、日中は日本晴れだ。吾が輩今朝も地場もん屋の集荷所に出荷物を運んだ。
城ヶ山の秋 牛岳も・・
 今日は、廻り道をして坂の町の秋景色を写して来た。右の写真は町の入り口から写した牛岳だ。
柿も売る
今日は地場もん屋へ、リンゴ、新生姜に加えて「さわし柿」をだした。
午前の吾輩はE林グループのリンゴ狩り応対だ。
さわい農園大賑わい ママさんも元気
小学校のお子さん仲間、6組の親子、総数16名は、この秋一番の来園で、我が家のリンゴ園は湧きに沸いたのである。
兄妹木陰で
ヨチヨチ歩きのお子さんも、大はしゃぎ、お昼には何組かがリンゴの木の下で弁当を広げる和やかさだ。吾が輩ここまで皆さんに喜ばれると、”すっかり”嬉しくなるのであった。
啓と香のの七五三
今日は嬉しい事が重なる。曾孫の子育てブログを覗くと、七五三のお祝いで、晴れ着を着た写真が載っている。2人の曾孫は”すくすく”と、育っているのである。
 ここのところ晴天続きで、吾が輩休みが取れない。雨が降ったと思えば休める、と、午後は割り切って休養をした。
入り日採用
夕方近くになって、イチジクのオーナーMさん夫妻が見えた。吾が輩が「さわし柿」用に、平核無をプレゼントしたので、摘みにみえたのである。
 今日の入り日はとても綺麗だ。かつて吾が輩が親しく仕えた”司”K本さんが、平和と云うのは”入り日が拝めることでる”と、仰っていたのを思いだしたのであつた。、
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR