連休の子供達

10月12日(月・祝)曇り一時小雨
今朝は晴れて日の出が拝めた。この時期お天道様が昇られる位置は鷲岳に近い。
日の出
吾が輩今日はリンゴ摘みを休むわけにはゆかない。地場もん屋での売れ行きが良いのでお客様の期待に応えねばならないのである。
名残の花    桃の落葉
秋が深まったので朝の景色も変わる。夕顔は名残の花を咲かせているし、桃は落葉が始まっている。
手を引かれて
朝食を済ませて暫く経ったところへJRの組合長が奥さんとお孫さんと一緒にリンゴ園を訪ねてくださった。お孫さんは自転車持参、おばあちゃんに手を引かれて御機嫌だ。リンゴだけでなく生姜畑も見てお帰りになった。
 吾が輩その後はりんごの木に品種名の札を付けた。
名札  ぐんま名月
既に収穫が済んだ品種、この後収穫が始まる品種、わけても主役の「ふじ」の収穫が近づくので来園の皆さんに品種の違いを分かっていただこう、との思いだ。
 お昼近くには「こうたろう」大ファンのS原さんが見えて、残っていた「こうたろう」のほとんどを買ってくださった。ありがたいことである。
午後になってワイフ殿の姪っ子に養蜂家のT尾さんが見えた。四方山話でお帰りになって間もなく、今度は6組の親子がリンゴ狩りに押しかけてきた。
子供達採用 生姜を手に
 小学校のクラスメイトの子供達とその親ごさんだ。別々に来園されてはいるが、まとまって6組は今年初めて、賑やかなこと、このうえ無しだ。吾が輩の園で”丸かじり”するのが、とても嬉しいらしく、表情も豊かに写真に収まるのであった。
東條君と我 T君は暫くぶりにママさんとともに訪ねてくれたので吾が輩特別サービスだ。
相談日暮れが近くなって、帰り支度。このお子達3連休をどう過ごしたのであろうか。明日からの学校のこともあるのだろう、別れ際の相談が終わって、バイバイしたのであった。 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR