”おじちゃん”は嬉しい

10月10日(土)、晴れときどき曇り
今朝は吾が輩、「寒露」になって初めて日の出をみた。
りんご園に日が昇る
立山連峰は雲がかかってお天道様が昇られる位置ははっきり見えないのでリンゴ園に昇ったお天道様を写した。
朝飯前は日課が戻ってリンゴを摘み、地場もん屋に出した。
地場もん屋集荷所
 地場もん屋の集荷所には、いつも花を出荷される方がいらっしゃる。今日は吾亦紅や菊が出されていて綺麗だ。
朝食を済ませた後は桃の穿孔細菌病の防除を行った。作業が済んで昼に出すJA系の産直店に出すリンゴを摘んでいるちころへ、おじちゃーんと云って”こうちゃん”がママの車でやってきた。
こうちゃん
 今日で3回目の来園だ。”おじちゃーん”と呼ばれると吾が輩すっかり嬉しくなって、丸齧りの「こうたろう」をプレゼントだ。こうちゃんは、3回目とあって園の中を飛び跳ねている。そのうちに3脚に上ってリンゴを摘みたい、との要求?、もう吾が輩自分の孫のように御機嫌になったのであーる。
、午後の吾が輩、詩吟教室だ、今日は総本部の、お偉い先生が見えて指導を受けるとあって冨山地区本部の会員が大勢集ったのである。
詩吟教室
 今日は、吉田松陰作の「辞世」と、木戸孝充作の「夜坐亡友を思う」の指導吟であった。「夜坐亡友を思う」の詩に、吾が輩感動したのである。
坂の街アート・諏訪町 も坂のまちアート・ポスター
帰宅して、FBを覗くと押切先生が「坂のまちアートはじまる」とのタイトルで町の状況を写された写真が載っていたので、シェアさせていただいた。
栗ご飯
今日の夕食は、頂き物が多い。栗ご飯の栗は先日山田村に住むクラスメイトのWさんから、鱒寿しは今日詩吟の指導者のTさんからの頂き物だ。付け加えるとすれば、天麩羅は今日掘り取った「新ショウガ」だ。
 きょうは”こうちゃん”に、おじちゃんと呼んでもらって、吾が輩、若返り気分で過ごした一日であった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR