しょうが収穫・出荷研修会

10月9日(金)、晴れ
今日は終日の秋晴れであった。だいぶん疲れているようなので簡潔にまとめよう。
朝から順に
  ①、朝飯前は贈答用のリンゴ摘み
  ②、ワイフ殿が月に1度の日赤に通院なので最寄の駅に送迎
  ③、K店に行ってリンゴの包装に用いるフルーツキャップなど調達
  ④、JAの生姜収穫出荷研修会に出席
法被姿    組合長挨拶
  ⑤、室内研修では、初めに組合長挨拶(右)、続いて出荷の日程やイベント、品評会などについて、生姜
法被姿をした事務局から説明
  ⑥、 その後会場を栽培圃場に移したのだが、その圃場は、嬉しいかな吾が輩の圃場だ。
現地研修会。1
多くの方が吾が輩の畑に見え、吾が輩も定植から今日までの苦心談などを話した。
大きな株    包装講習
掘り取り講習は、普及指導員の先生が1株選んで掘り取りの実技?だ。なんとこの株は3㎏の大株で、一同吃驚であった。
 全てが終わったのはお昼近く。参加者の中で吾が輩のリンゴを買いたい、という方が数名いらっしゃって、吾が輩リンゴ摘みだ。
  ⑦、午後は庭先販売のリンゴと明日地場もん屋に出荷するリンゴ摘み。明日からは「早生ふじ」を売りに出す予定なので、試し採りをした。
早生ふじ・16・4度
 その上で、糖度を測定すると、16・4度と高く、熟色も上々なので、明日からの出荷はOKだ。
  ⑧、夕方になって、吾が輩のリンゴを高く評価してくれる豆ファンM本さん母子が旧市街から買いにきてくださった。今朝お子さんから電話があってのことだが、ありがたいこと、この上なしだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR