寒露の候

10月8日(木)、晴れときどき曇り
二十四節気は今日から「寒露」、文字通り今朝は寒さを感じるとともに、未明の雨もあって、露が降りている。
キャベツの露 朝日を浴びて
 露の降り具合を写そうと、吾が輩畑とリンゴ園で写した。きょうはリンゴの出荷はお休みして、リンゴ園の草刈をした。
朝食を摂っているところねピンポーンだ。
玉蜀黍
 S農園ノママさんが玉蜀黍を届けて下さったのであった。この「もろこし」はS農園お得意の遅植えの品、皮を剥いてみると、黄色の見事なツブツブが並んでいるのであった。」
もろこし
吾が輩午前は、藤瀬さんに頼まれて、彼が作るニンニクの畑作りに行ってきた。
うね作り採用
 未明に小雨があったのだが、以外と溝立てが巧くいって、小一時間で終了した。
刈り取りが済んだ平野
帰り道は高台から、稲の刈り取りが済んだ冨山平野を写した。今日はよく晴れて冨山の中心市街地が遠望できた。
午前の余った時間はK農機店にトラクターの修理費を支払いに行ってきた。
長谷のナラタケ
 昼休みにFBを覗いてみると大長谷のナラタケが投稿されている。みごとなナラタケだったのでシェアさせてもらった。
午後になってリンゴ仲間でクラスメイトのM山君が訪ねてきた。きょうは共同購入した贈答用の化粧箱を引き取りにきて、近況を話し合った。
 M山君が帰ったので、吾が輩近くに住む叔父貴の家にリンゴジャムを届け、きのう見舞ってきた大きい叔父のことを報告してきた。
 夕方になって近くを流れる井田川の秋景色を写そう、と足を運ぶと、堰の辺りで遊泳する水鳥の群れがいる。時刻は日の入り間際で、水面に日脚が伸びていて、チョットばかし、お気に入りの写真が撮れたのであった。
 


水鳥遊泳
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR