天高く我輩肥ゆる

10月3日(土)晴れ
吾が輩、夜のうちに晴れるとインプットしておくと目覚めが随分早い。今朝は5時過ぎに目覚めた・
夜白む
 外を覗くと夜が白んでいる。で一旦は起きて、薄明かりの立山連峰を写した。
日の出
 2度寝とまではゆかないまま夜明けを待った。連峰の嶺にお天道様が顔を出されたのは、6時6分であった。位置はもう、雄山を離れている。
嬬恋のキャベツ採用
暫くテレビを視聴すると、NHKが朝の番組で嬬恋のキャベツを放映いていた。吾が輩、大好きな景観,”とるものとりあえず”デジカメで画面を写したのであった。
日が高くなるとともに、天が高くなって、リンゴの赤が映えた。
秋晴れ
午前は天高くの下でリンゴ園の管理作業。軽い汗をかいた後の昼食は美味しく、食欲は進む、吾が輩”肥ゆる秋”だ。
天高くは平地だけではない。
大日岳・1  大日の秋・2 
この写真は昨日のNHKテレビ夜の気象情報で映ったもの。立山は大日平の秋だ。ナナカマドの朱色が空に映えている。
吾が輩午後は詩吟教室だ。
 詩吟教室
今日は珍しく皆出席で、朗々と漢詩を吟じたのであった。4時前には帰宅した。夕方までに2組の方がリンゴを買いにきてくださった。きょうの最後は、あの可愛い男の子だ。吾が輩に声をかけてくれるのがとても嬉しく、すっかり若さを頂戴した?のであった。
食欲の秋、と云ったって料理が不味いようでは肥えることにはならない。
里芋料理   原木舞茸
今日は掘りたての里芋を、原木舞茸と牛肉で味つけしたお菜、美味しいこと美味しいこと・・・
 原木舞茸はワイフ殿の実家の休耕田をつかって、トマト作り名人S林さんが培養したものであることを紹介しておかねばなるまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR