爆弾低気圧発達中

10月朔日(木)、曇り午後になって一時小雨、夜は大荒れ
昨夜から10月初日は大荒れ、との気象情報だ。でも朝のうちは、何の気配もない。
立山連峰の稜線
 東の空は雲がかかっているが立山連峰全貌の稜線が見とれる。朝焼けの色は天候の変わり目を教えている。
吾が輩今日からリンゴ「こうたろう」を売りに出すので念のため糖度の測定だ。
こうたろうの糖度
「こうたろう」はアップルパイ」や「ジャム」に使われるので少し早めに摘み取る。なので、14度もあれば問題なしだ。
地場もん屋集荷中   地場もん屋へ
今日は「シナノスィート」、「シナニゴールド」、「紅将軍」、「こうたろう」、と4品種の出荷だ。集荷所には地場もん屋の集荷車が車で待っていて、「シナノスィート」の品番登録を依頼した。
 帰宅後は爆弾低気圧でリンゴが落果すること必定なので、風向や落ち易い品種の摘み取りを行った。
午後は、ひっきりなしの来客だ。中でも県農業共済のYさんと、I さんは初めてであったので招き入れて怪談?をしたのであった。
3時過ぎには、コシヒカリ新米を送って欲しい、と要望があった大阪の詩吟の友達にユーパックで3口送った。今日の仕事でウェィトの大きかったのは、リンゴの大口商いだ。袋詰で15個を夕方までに、と云うので風の前につんだリンゴをワイフ殿を手伝わせて、間に合ったのであーる。
S先生
夕方になって気経絡の大家S先生がみえて、”とつぐに”から知人を迎える手続きなどを話し合った。
エルバッチャ
ここで、筆を擱くには聊か寂しいので、FBを覗くと、エルバッチャのデザートの写真が載っていたので、目の保養にと、写真をおかりした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR