9月晦日

9月晦日(水)晴れ
吾が輩今朝は4時過ぎにトイレに起きた。外に目をやると月が煌煌と照っている。もちろん2度寝をしたのだが月明かりのことが気になって5時半過ぎには起床した。
立待月の残月
 外にでてみると立待月の残月があった。
連峰の稜線今朝は東のそらが”すっきり”はれていて久しぶりに立山連峰の稜線が綺麗に写せた。吾が輩一日休んだだけでリンゴ摘みを再開?だ。今朝は初めてシナノスィートも摘んで地場もん屋に出荷した。
シナノスィート初出荷
 シナノスィートは例年よりも4~5日早い収穫だが、天候がよかったので糖度も食感も云うこと無しだ。
 午前の吾輩はリンゴ園の草刈りをした後、昨日の夕方精白してきたコシヒカリ新米を東京のお得意さんに送った。
ごごは遅れていた西瓜畑の敷き藁焼却と後片付けだ。
西瓜址
 応援団長のK山さんと、ワイフの姪っ子と3人で作業を進めた。考えてみれば今日の3人が西瓜作りの主役であった。
4時過ぎに予定の作業を終えて"お疲れさん”でした、だ。
コスモスと立山採用
吾が輩帰りの道すがら一幅の絵にふさわしい場所を見逃さなかった。今までも通っていたのだが雑草が茂っていて目に留まらなかったのだが、今日は雑草が綺麗に刈り取られているのと、コスモスが咲いたことで、目に留まったのである。
帰宅した吾が輩、一休みした後日没近くまでリンゴを摘んだ。明日は模様代わり、しかも風が強くなるらしいので、熟した「こうたろう」や「しなのの3兄妹」も摘んで風に備えたのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR