国民の休日は秋晴れ

9月22日(火・休日)、晴れ
祝祭日が飛び石になるのを埋める?国民の休日、吾が輩たち昭和一桁の人間には違和感がある。その上「シルバーウイーク」と云われると、吾が輩のような”へそ曲がり”にはシルバーが“出汁(だし)”に使われているように思われてならない。
日の出採用
 今朝は久しぶりに連峰の嶺にお天道様が昇られる写真が撮れた。この時期、昇られる位置は大汝の近くであった。
吾が輩朝は稲刈り依頼したSさんとの打ち合わせ。とろがSさんの思い違いがあって、稲刈りは1日延びることになった。
洋梨採用
 ならば、と午前の吾が輩、遅れ気味であった洋梨を収穫した。この洋梨は追熟が難しくて1樹だけにしたのだが、今年は天候が良かったと見えて見事な果実がとれた。
 その後はキャベツの病株を抜いて白菜で補植したり生姜の害虫防除を行ったり、と、好天のときは忙しい。
 午後になって電話が入り、3組の親子連れがリンゴ狩りに見えた。
3くみの子供達 摘み取りに夢中
 2組はお得意の親子、1組は今年が初めてだ。お得意のお子たちは吾が輩の、いわば豆ファン、云ってみれば、吾輩は”じいちゃん”役なのであーる。
 小1時間近く、なんやかや、と喋ったり、食べたりして、バイバイ、また来るね!となったのである。
 みんなが帰ったところへ、養蜂家のTさんが見えて、蜜源れんげの種蒔き候補地の詰めをおこなった。
千秋のお供え
 夕方近くになってリンゴ摘みだ。このリンゴ、明日菩提寺の彼岸会にお供えするので、摘んだ後お寺に届けた。
日の入り
 きょうは一日中好く晴れて、やっとのことで迎えた”秋晴れ”であった。夕陽も少しは雲に妨げられたが、拝むことができて、吾が輩、安らいだ気持ちで一日を終えたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR