兄妹集う

9月12日(土)曇りときどき晴れ
吾が輩、外が晴れているあさは、自然と目覚めが早い。今朝は5時半前に起床だ。
連峰の全景
 東の空は"あけぼの”の輝き、約半月ぶりに立山連峰が全容を見せている。今日は忙しいぞ!
活け花
 今日は地場もん屋をお休みしようと、思ったのだが贔屓にしてくださるお客さんから昨日電話があった事だし、と今朝は集荷所へ運んだ。集荷所では先に花が持ち込まれている。珍しい「活け花」が出ていたのでデジカメだ。
Y田さん稲刈り
 今日は待望の稲刈り日和、家の近くの田んぼでも、稲の作付け面積が大きいM田さんが、コンバイン刈り取りをされていた。
吾が輩、朝は、リンゴ「千秋」の落下防止対策を行った後、キャベツに防虫ネットを掛けた。
 今日は午後に亡父母の回忌法要だ。
リンゴ園に集う   枝もたわむ・採用
 亡母は3回忌、亡父は17回忌だ。3回忌は1周忌に続くので、集る弟妹達は2年続きだが、心なしか”老け方”が早い。それでも兄妹弟妹全員が集った。法要が始まる前に、リンゴ園で記念撮影だ。
法要採用
菩提寺の住職が見えて、回忌法要の読経が始まったのは午後の3時だ。
法話・2
亡父は明年の1月に17回忌をむかえるので、今日は繰り上げて亡母と一緒に追善供養をすることに、したので、時間が少し多く要した。読経が終わって、住職の法話があり、全てが終わったのは4時近くであった。
 直会は、少し遠出して立山下の「グリーンビュー」だ。
称名付近の川・ススキ
立山下の千寿原は、もうすっかり秋の装い、川原のススキが風にそよいでいた。
 (直会の様子は割愛だ。そして、この記事は13日になったことを、付け加えよう)

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR