台風被害を免れる

9月9日(水)雨から曇り、後晴れ
 台風18号は足早に、通り過ぎた。富山でも吾が輩の地域は、風も雨もさほどでなく、心配は杞憂で終わった。ありがたいことである。
 2~3日、朝は雨だったので吾が輩ゆっくりできて体調が戻った。きょうも午前は11時近くまで雨、その後は雨が止んだので山畑にさつま芋を掘りに行ってきた。
陽の目を見る野菜
 雨は止んで、雲が切れてきたので、軒下に避難?していた野菜の苗を外にだした。
 午後は、さつま芋と、りんごは「つがる」を手土産にK谷さんを訪ねた。しばらくぶりに,気象のことやら節気のことなど話ができたので頭の栄養が摂取?できたようだ。
 4時近くには青空が戻ったので、お暇してリンゴ園に出た。
 青空戻る
青空が広がれば、ファーマーもトンボも大喜びだ。
 5時近くになって風が”ざわついた”、ヒョットして台風が最接近したのかも、だが強く吹くことはなかったので吾が輩、遅れていた世界一の文字貼りとネット掛けを行った。
王林に文字
 世界一は果実が大きく、1個の目方が800㌘前後になるので、贈りものなどに買っていただけるので、「祝」文字を貼って着色させると、文字が「白抜き」で仕上がるので、吾が輩毎年この時期に行う作業だ。
ネットは落果を防ぐため、枝にかけるのだが、それでも強い風のときはお手上げ、従って今回の台風は、本当に心配だったのだ。
明日天気になーれ
 夕方になって、西の空が焼けた。台風一過、”あした天気になーれ”だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR