諏訪町の思い出

9月3日(木)曇り、午前は一時晴れ、午後はいっとき小雨
 朝起きて外をみると、路面が濡れている、未明には小雨があったようだ。吾が輩ここのところ毎朝リンゴの選り採り、そしてパッケージだ。今朝も地場もん屋にだけ売りにだした。
イチジクネット張り
今日の午前はグループの藤瀬・野田のご両人が見えて、イチジクに防鳥ネットを張る作業だ。この後吾が輩も入って桃の下草刈りをした。
 今日は午後になっていっとき小雨がきたので吾が輩JAに行って用足しをしただけで、風の盆にした。
 その風の盆は今日が最後、幸い夜になっても雨は落ちない。坂の町は”おわら踊り”の町流しで賑わっていることであろう。
 3日間NHKテレビのローカル番組の画面に映るのは、坂の町八尾は諏訪町だ。
諏訪町は吾が輩がサラリーマン時代、町作り計画に深く関わった思い出の町だ。なので風の盆になると、石畳の道路、無電柱の街並み、出し張りの屋根など、感慨に耽るのである。
森田さんの諏訪町・1
 この写真は昨夜の諏訪町、FB友達の森田さんの写真を借りたのだが、諏訪町ならではの風情を分かってもらえるだろう。
諏訪町・1
 夜だけでは、と吾が輩、先日は昼ひなか我が家にホームステイした留学生を案内したときの写真を載せよう。
夜の諏訪町
 締めくくりは,NHKのテレビに映った今夜の諏訪町だ。町流しが始まる前の賑わいだ。
    ♪ 八尾坂道別れてくれば 露か時雨か オワラ ハラハラと ♪ 
 毎年、演舞場の踊りで、必ず唄われる”八尾四季”、秋の歌詞を紹介して、今日は筆を擱く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR