夏が逝く

8月31日(月)朝のうちは雨だったが、その後は曇りで、降らずじまいだった。戦後70年、節目の年の夏・8月がいろんな思いをのせて終わる。吾が輩、夏が逝くの思いだ。
今朝は外が雨、今日はリンゴの出荷も休みなので、朝ははゆっくり過ごした
8時前に、隣町のチョウ元気なW林女史が見えた。
赤飯と茄子の
 いつもは野菜作りの話なのに、今朝は手づくりの赤飯と漬物を届けてくださったのであーる。吾が輩朝食前だったのでさっそく頂いたのだが赤飯は炊き具合が絶妙、茄子の漬物は絶品で、朝から口福感に浸ったのである。
サボイキャベツ     ひめみつキャベツ
 午前は応援団長のK山さんが見えて、四方山話だ。雨が止んでいるので畑の様子見だ。すると、気温が下がって喜んだキャベツが調子を上げている。10時過ぎには旧市内のパッケージプラザまで出かけて、フルーツパックを買ってきた。
 午後は接骨院に行き、ホネの養生、帰路、JAに寄って用足しをし、明日の作業で使う培養土を買ってきた。
イチジクの貰い物
帰宅のタイミングに合わせたかのようにリンゴ仲間でクラスメイトの村山君が訪ねてきた。なんと、今日はイチジクのお土産だ。
我が家のイチジクは「バナーネ」、彼家は「ドーフィン」、云ってみれば”物々交換”だ。でも、この見事な「ドーフィン」は美味しかったなー。
 暫く話し込んで彼は帰った。吾が輩夕方は、明日地場もん屋に出すリンゴを摘んだ。
光ファィバー
 今日の特記事項はパソコンの光ファイバー接続工事が行われたことだ。9月の後半にはパソコンが光ファイバーで使えることになる。吾が輩その日が来るのが待ち遠しいのである。
 8月晦日は前半の猛暑がウソみたいに凌ぎやすい一日であった、と、記して筆を擱く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR