じっくり降り

8月30日、雨
 この夏、終日雨が降ったのは今日だけでは、と、思うのだが・・・
未明から降り始めた雨、夏の雨には似せず弱い雨が”じっくり”降り続いた。雨の朝
 吾が輩、こんな朝は、6時近くになっての起床だ。窓外をみると、りんご園は雨に煙っている。
吾が輩、朝飯前はリンゴのパッケージと集荷所への運搬だ。今朝は地場もん屋に18、JA系の生産者コーナー「おわら館」に7パック出してきた。
富山空港から剣・谷井さん(ホワイトバランス)
 今日は雨のサンデー、なので吾が輩、骨と肩に休みを取らせた。FBでは写真家の谷井先生が、富山空港から剣山を写していらっしゃる、”ホワイトバランス”と云う専門用語がある、素敵な写真であった。
溝にも水溜り
 朝食を済ませて畑を見回った。先日植えたキャベツは、しっかり水を貰って活着したようだ。
ボンボリ
今日の吾が輩は久しぶりに丸一日ホネ休めをしたのだが、午後は近くに住む叔父貴を訪ねて、朝採りしたリンゴとイチジクを届けた。叔父貴の家は、坂の町の入り口に在るので、明後日から始まる「風の盆」を迎える準備が整えられていた。
堰は・・
 帰路は近くを流れる井田川の水嵩を視てきた。吾が輩の集落近くにある堰は久しぶりに水がフローしていて、雨が続いたことの証があった。
 昔はこの時期、土・日は雨がふっても”蓑笠(みのかさ)”着けて農作業をしたものだが、最近は雨の日はおろか、晴れていても日曜日は農作業をする人はごく稀になってしもうた。この現象?、どう考えるべきなのだろうか、と、吾が輩首を捻るのである。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR