よい”おしめり”だった

 8月29日(土)、曇りときどき晴れ
 昨夜は、しばらくぶりに”しっぽり”濡れる雨があった。
6_2015082920114239e.jpg
コシヒカリの田んぼは穂が出てから略20日が経過して、穂が重く垂れてきた。この後は特別に乾燥するような天候でなければ、水は落としたままで、雨任せだ。
雨の後
畑作物も、この時期は雨任せにするのだが、乾きすぎても、湿りすぎても困る。昨夜の雨は望ましい降り方だったので、先日植えたばかりのキャベツは”シャン”としている。
 吾が輩、朝飯前にリンゴとさつま芋を袋詰めして出荷した。
リンゴとさつま芋
リンゴ「つがる」は、熟したものから”すぐり採り”するのだが、昨日からかなりの数が摘めるので、今日は地場もん屋と、JAの産直店の2箇所にだした。さつま芋は、八尾の風の盆需要を見越しての売りだ。
 高糖度採用
朝食のデザートは、その「つがる」だ。糖度を測定してみると、16度近くあって、吾が輩自信を深めたのである。
 午前の吾輩は、畑と田んぼの畦畔の草刈りをした。
 昼食は、FBでU田さんが、エルバッチャのランチを載せていたので、せめて写真で外食?だ。
Lのランチ
午後の吾が輩、野田さんが明日地場もん屋にさつま芋を売りにだすので、バーコードを作ったり、袋詰めの手ほどきをしたりだ。
さつま芋パッケージ
 今日は曇が動いて、時々日差しが戻る、お誂え向きの天気、野田さんの準備が済んだので、吾が輩も明日出荷するリンゴを摘んだ。明日は8月最後の日曜日だ。産直店は賑わうのであろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR