天気は西から変わる

8月26日(水)、曇りときどき雨パラつく
 心配していた台風15号、昨夜は夜中に弱い風が吹いただけ、今日も、ときおり風が立っただけで、影響はほとんど無く、時期が時期だけに、果物作りは大きく安堵をしたのであった。
 吾が輩今日は健康診断のうちの胃がん検診、検査が終わるまでは飲食ができないので、今朝はゆっくりFBを覗く。すると海外国際協力でケニアに滞在されているM宮さんが、6月16日以来で、プロフイール写真を更新されている。
本宮さん・ 象と遊ぶ    ケニアの学校
大きな象さんをお世話されている写真がとても素敵だったので転載させていただいた。
乗嶺の棚田・押切さん
 またO切先生の「乗嶺の棚田稲色づく」も綺麗な写真、吾が輩見とれたのであった。
吾が輩が胃がん検診から帰ったのは10時近く、久しぶりに”ひもじい”思い、遅い朝食をとったのである。身体を休めて11時過ぎからは、7月20日蒔きのキャベツを鉢上げした。
 午後は、さつま芋とリンゴを手土産に、旧市内に住む、高齢の叔父貴夫妻を訪ねた。
叔父夫妻は元気
 叔父叔母は最近になって介護施設のディサービスに週2回通所されているのだが今日は在宅、ディサービスを受けられるようになったこともあって、お元気な様子に、吾が輩安堵したのである。
離陸の滑走    滑走路へ
 旧市内は吾が輩がお邪魔している間は強い雨、それでも帰る頃は止んで、富山空港は離陸するANA機が滑走を始めた。
東の空
 帰宅した後JAに行って週末から産直店で売るさつま芋の包装資材を買ってきた。旧市内はあれだけ雨が降ったのに、吾が輩の地域は雨が降らず、昨日植えたキャベツは,少々萎れている。東の空をみると、立山は雨雲で覆われている。
 西の空
 西の空はと、見ると、天気は西から変わると云われるように、雲が切れて明るく、明日は天候が回復するのが間違いないだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR