台風と雨近づく

8月24日(月)、晴れときどき曇り
 台風15号が九州に接近している。16号も太平洋上にあって、天候が大きく変わりそうで、吾が輩の地域も明日の午後には雨になるとの予報だ。
 でも、今日一日はわりと好いお天気、朝のうちは日差しがあって、色づき始めた「やまぼうし」が綺麗に写せた。
やまぼうしの実
 リンゴ園では、オールドファンが待っている「紅玉」が鮮やかな色に染まりつつある。
 紅玉色づく
 吾が輩きょう午前は、雨の前にと生姜の手入れを行った
 昼休みにFBを覗くと、U島さんが弥陀ヶ原に行かれて、ウメバチソウの花を載せていらっしゃったのでシェアさせていただいた。
ウメバチソウ
 午後の吾が輩は、明日の午前中にはキャベツ定植を行うべく、”うねづくり”に励んだ。
キャベツに続いて蒔いた白菜も芽が出揃ったので、後が支えないように、天候を見ながらの作業だ。
せんだんは・・・
 この白菜1枚のセルトレイに2品種の白菜を蒔いのだが、”栴檀は双葉より・・・”で、貝割のときから色は運命付けられているのである。
 娘も手伝って、夕方までに”うねづくり”は、マルチングを掛けるまで仕上がって、明日降らねばキャベツの定植は出来る。
またあした
 夕方のNHKテレビ、は八尾町は諏訪町通りを写している。20日から始まっている「越中おわら風の盆」の前夜祭、今晩も賑やかに繰り広げられることであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR