”しめっぽい”日が続く

8月21日(金)曇りときどき小雨
 今朝も雲が低く垂れ込めて今にも雨が落ちそう、ネットで確認すると、暫くは持ちそうなので、山畑の草刈に行ってきた。
蒙霧
 途中、高台から立山連峰を望むのだが、それこそ”蒙霧”で視界は悪い。
雑草伸びる
 雨が降るだけでなく蒸し暑いので、雑草の伸びが早く、ここ2~3日は草刈に追われている。
甦った西瓜
 お盆前に「蔓たぐり」した西瓜畑、今朝は、その中で甦った感がする株があったので写してきた。新しく蔓が延びて実が着いているのであった。
山百合の大株
 帰り道で、山百合が多く植えられているお庭がある家の前を通った。これは写そうと、吾が輩車を停めたのである。
 朝食を済ませて、今日はケーブルテレビの営業マン待ちだ。来月から光フアイバーに切り替わるので、その説明などをうけた。
 昼過ぎになって、一組の親・子・孫一行が”ちょうはい”にやってきた。
3人の子持ち・1
 F井市に住む、吾が輩の長女と、長女の長女、そして3人の幼な子だ。お子達は吾が輩の曾孫だ。今夜は我が家は大家族、賑やかなこと、賑やかなこと。吾が輩小さい頃のことを思い出したのであった。
 日が暮れるまでの時間は明日から地場もん屋に売りに出す、リンゴは、つがる姫の準備だ。
イチジクの初物
 2~3日多湿の日が続いたので「イチジク」が熟して、今日初収穫をした。イチジクも夏果から秋果にバトンタッチだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR