”とつくに”からの便り

8月20日(木)、曇りときどき小雨
 お盆を境に、空模様は変わった。今日は朝から”どんより”と曇って時々の小雨模様であった。
 早朝は雨が落ちなかったので、吾が輩リンゴ園の草刈りをした。朝食をとった後、ペットポトルトラップを作って、リンゴ園とイチジクの木につるした。
 peltutopotorutoraltupu.jpg
この夏は猛暑が続いたのでスズメ蜂の活動が早い。油断をしていると、リンゴを食害するだけでなく、人間様も襲われるので対策をせねばならない。
 吾輩は、ペットポトルに蜂蜜を水で割って入れ、その中に葡萄の皮を入れて、トラップを作る。葡萄の酵母が醗酵して、蜂の好きな匂いを発するので、蜂はポトルに穿った穴から飛び込んで、羽を濡らして”溺死”するのである。
リンゴイチジク
今日は収穫が近づくリンゴは「つがる」とイチジクの木に吊るした。
その後は小雨がきたので仕事は諦めて、近くの医院に行って健康診断をうけてきた。
帰りに集落で久しぶりの「建前」があったのでデジカメに収めた。
 IMG_0098_20150820210459a65.jpg
午後は高校野球の決勝戦をテレビ観戦した。
45年ぶりの優勝
優勝いたのは東海大相模、45年ぶりとのことだ。
 終わってFBを覗くと、今日は中国の瀋陽と、トルコはイスタンブールに住む姪から、久しぶりに便りが届いた。
トルコから   トルコ・2
 この姪は2回目のトルコ在住、前回は吾が輩夫婦もこの地を訪ねているので懐かしくおもった。姪は主人は勿論、娘も一緒に暮らしているのだが、写真で見る限りは元気な様子だ。中国のFBは写真はなくて便りだけ、こっちも久しぶりで、嬉しい便りであった。
今日のお終いは2日前に蒔いた白菜が芽を出した写真だ。
 小さい貝割れ
 丸2日で一斉に芽をだして、小さい貝割れがになっている、”蒔いたタネは、生える”のである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR