立秋は好日

8月8日(土)晴れ
 二十四節気、今日は(今日から)「立秋」だ。猛暑が続くので、暦の上とは云え”秋”が来たのは嬉しい。
 けさは6時に西瓜の5株オーナーが畑に集合して、西瓜の”蔓たぐり”をすることになっている。吾が輩その前にコシヒカリの「カメムシ」防除をせねばならないので、4時半には起床した。
 立秋の日の出
立秋の日の日の出は5時17分、今日は娘に相方をさせての防除作業、風がなかったので時間は僅かで済んだ。
6時集合に間に合ったので、早速作業開始だ。
仕事は大勢
昔から”蔓たぐり”は完熟までしてなくても数を多く摘み取るので、以外と楽しい。メンバーの皆さんも”仕事は大勢”が良いと大喜びであった。
今日予定の作業は1時間余りで終わったので吾が輩帰宅後は生姜に追肥をおこなった。
 「立秋」の日も暑さは猛暑級だ。吾が輩二十四節気の替わり目にメールを交換する友にメールを打って時候の挨拶だ。
午後は、富山国際大学のサマースクールで来日した中国大学生のホームステイを引き受けたので、定められた場所まで迎えに行ってきた。
 笑顔
我が家を訪れたのはハルピン理工大学の女子学生2人だ。今年から日本語を学んでいるのだが、日本語での会話は少々ムリ、吾が輩の中国語もタドタドしいので、筆談も交えて話し合った。若い女性は笑いが多いので吾が輩も顔のシワがとれたのであった。
ビールでカンパイ
 晩飯(わんふあん)は、我が家の家庭料理でのもてなしだ。草の根の交流は庶民の暮らしを見てもらうことが大切、今夜は旅の疲れがとれることを願う吾が輩であった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR