热死了

8月2日(日)晴れ、
 今日の暑さを予告するかのような日の出だ。
樹間の太陽
 りんごの樹の間に輝く太陽もよかろうと写したのがこの写真だ。
5時ちょうど、月齢16・1の残月
 少し先、日の出前には西の空に月齢16・1の残月が在った。
ヘリで農薬散布
 田んぼは穂が出るのが近づいている。この時期は「いもち病」の予防をする大事な時期、今日は風がないので、ラジコンヘリで防除作業が行われている。
 吾輩は今朝も西瓜畑に行った。
大井G
今朝は5株オーナーのO井グループの皆さんだ。昨夜も狸に幼果まで荒らされていたので、皆さんに手伝ってもらってネットを張ってきた。
 朝食後は桃の収穫とりんご園の水路の草刈りを行い、11時を過ぎてから、西瓜と桃を産直店に運んだ。 
   炎天のもと、風が”ピタリ”と止まって死ぬ思いがするほどの暑さ、この状態を漢語では「热死了」と書くのであーる。
 その「死」が吾が輩の後輩を襲ったのである。
 今朝の新聞で訃報を知ったのだが、今夜は7時からお通夜なので、吾が輩出かけた。
水鳥たち
 途中の井田川、きょうも水鳥達が多く水遊びをしていた。
故田中正博君
故人T中君は吾が輩がサラリーマン時代の後輩、享年67歳だから吾が輩とは15歳も若い。吾が輩が都市計画課長のときは随分助けていただいた。奥さんとは職場結婚で、吾が輩が仲をもった関係もあって懇意にしていたので早い死を悼んだのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR