FC2ブログ

文月晦日

7月31日(金)晴れ
大暑の候は半ばを済んで”炎暑”が続く。
窓に映った朝日 立山は見えず
 それでも今朝は霧がかかって立山連峰は見えなかった。今朝も西瓜の摘み取りに行ってきた。
蔓先の勢い ラベル更新
 温度の高い日が続くので、西瓜の熟度を測る積算温度が早く目標数値になるので連日の収穫になる。が、西瓜も暑さにへばっている中で、蔓先を上げている元気な株が散見できるので、吾が輩も勇気づけられる。今日からはラベルもを新するとともに、販売する産直店も増やした。
 お昼近くになって柏崎に済む弟から中元が届いた。
お中元
 近年のお中元商戦はブランド物が多く、農産物を生産する吾が輩たちもブランド化を目指す戦略を練らねばと思うのであった。
 午後はバッジの先生の事務所に西瓜を届けにいったのでブランドのことなど吾が輩の思いを伝えてきた。
 陽がかげった頃からは外仕事だ。生姜の敷き藁を済ませた後は明日の朝出荷するスイカの選別だ。
夕方の作業
 畑では、いまや相棒になった藤瀬さんが草刈り作業だ。彼も高齢者だが身ごなしの良いのには感心させられる。
入り日
 2人とも日没まで仕事をした。7月は今日で終わるが、梅雨明けが早かったのと、暑さが続いて、いろんな農作物の生育ステージが早まったことを書き留めておかねばなるまい。
 そしてお月様だ。
望月
 旧暦は6月16日だが、月齢は15・1で望月だ。りんご園に上った満月を写して7月と”さらば”をするとしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR