リニューアル祭り

7月30日(木)晴れ時々曇り、一時にわか雨
雨が降っているときの吾が輩は目覚めが遅い。今朝は夜明けもとに小雨が降ったので起床は6時近くであった。
水遣り不要
朝の雨で鉢物や庭の草花が活き活きとしている。吾が輩水遣りの必要がないので、ゆっくり新聞に目をとおす。
 今朝は、A・COOPウインズのチラシが入っている。”おかげ様で1周年リニューアル祭!”この店はJA系統の店だ。
チラシの表には、地元生産者コーナーより、と、イベントの記事があって、”生産者直送大玉・小玉すいか大乱売”と書かれている。
吾が輩、その生産者なのだ。で早めに朝食を採って小玉すいかを25個生産者コーナーに運んだ。
リニュアール祭り
 今日は何時もと違って品目別に陳列するところが定められていて好い感じだ。嬉しいことに西瓜は一番人目をひくところだ。吾が輩旧知の仲の直売会会長Y本さんと写真に収まった。
 午前は桃の熟度しらべ、すると大きく口を明けた「双胚核」があった。
双胚核
 これは人間で言えば双子、つまり種(核)が2つ入ったために起きる現象だ。摘果のときに見つけて摘んでおかねばならないのである。雨が上がっているのでリンゴ園の草刈をした。終わったところに俄か雨がきた。
 午後は今年から果物作りに、それこそにわかに精を出す友人S森さんとともにパッケージプラザにいってきた。
 帰ってからはキャベツの種蒔きだ。
種蒔き
外はまだ暑いのでクーラーの効いた部屋、蒔いた品種は「ひめみつ」、10日間隔で2回目の種蒔きだ。3時には約束どおり小森さんがきてくださった。
小森さん
 先日はT原さんにパソコンの調子を見てもらったのだが、その後吾が輩では手に負えない問題がおきたので助けを求めたのであった。
 吾輩は小森さんが調子を整えて下さっている間にJAの生産者コーナーに売れ行きを調べに行って来た。4時半には殆ど売れていて、さすはイベントと思ったのであった。
赤い夕陽
 暑かった一日、夕陽が山の端にかかる頃、もう一仕事と畑にでた。今日は生姜に牛糞籾殻堆肥を乾燥防止を兼ねてうねに敷いたのである。西の空には”赤い夕陽”があった。
 今日は旧暦の6月15日だ。
十五夜
 月齢は14・1だが、りんご園に真ん丸い月が昇ったのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR