丑の日に鰻喰う馬鹿、喰わぬバカ

7月24日(金)、曇り後晴れ
 24日もパソコンが不具合で写真を載せただけ、記事は25日になってだ。
角出せ槍
朝はまだ小雨が残っていた。縁側でカタツムリが”角出せ槍出せ”だ。
稲の穂出る
 今日はワイフ殿が旧市内にある日赤に通院するので、最寄のJR駅まで車でおくる。途中で穂が出た田んぼがある。多分「てんたかく」だが、例年より早い出穂だ。
 吾が輩午前はリンゴ園の草刈だ。
シランの花
 庭の片隅では「シラン」が咲き誇っている。母屋の屋根が写ってチョットばかし変わった写真になった。
生姜の手づつ 牛糞籾殻堆肥
 午後は牛糞籾殻堆肥を畑に運んだうえ、生姜の”うね”に散布し、手で土を寄せた。昔は”手づつ”と云って、この作業を欠かかさなかったもんだ。
今日は「土用の丑」だ。
鰹のたたき
土用の丑の日に鰻を食べる風習は何時頃からはじまったのだろうか。吾が輩は子供の頃食べた記憶はない。それにしても、マスメデイアの騒ぎは如何なものか。我が家は鰻を食べるには食べるが、丑の日は価格が”うなぎのぼり”するから避ける。今夜は鰻に代わって”かつおのたたき”だ。喰わぬバカだな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR