FC2ブログ

小暑も今日限り

7月22日(水)、晴れのち曇り、午後は、いっとき小雨が降った。
今日は朝早くから欲張った日程をこなす段取りなので早く起きた。
海寄り 思っていたより梅雨明けが早かった上に、あけた途端に猛暑、なので人間様はもとより野菜も果物もおおわらわ”、打つ手あまたになって吾が輩ヘルプヘルプだ。でも晴れておれば早朝は気分爽やか、今朝の”しののめ”はこんなに綺麗であった。
30分後
 30分経った時点で立山連峰を望むと、山並みが”すっきり”と映るのであった。吾が輩、車を走らせて、西瓜の摘み取りに行く。
日の出
 畑に着いたところで日の出だ。今日は地場もん屋に出す秀品を数個摘んだだけなので早く帰宅した。そこえ藤瀬・野田のご両人が来てくださったので桃の下草を刈りとった上で、鳥獣避けのネットを張った。朝飯前はもう一仕事がある。今朝は地場もん屋とJA系列のスーパー「ウインズ」にも西瓜を出すので、2箇所に運んだ。
14・2度
このほか午前はお米を得意さんに送ったほか、近くに住む叔父貴の家に贈答用の西瓜を届けた。昼食のデザートは今朝摘んできた西瓜だ。糖度を測ると14・2度もあって我ながら感心だ。
 長崎の歴史博物館で
 昼休みに長崎に住む子育てママのブログを除くと吾が輩の曾孫2人の近況が載っている。しばらくぶりの更新だが、2人とも元気なようでなによりだ。午後はいっとき小雨が降ったので、夕方まで骨休め、小雨は小一時間ほどで止んだので、生姜の手入れをおこなった。
夕暮れ 水鳥
夕闇迫る頃、井田川の水量を見に行ってきた。梅雨時の降雨量が少なかったので川は随分細っている。明日からは大暑、干天が続くようだと”水無し月”になるやも知れずだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR