FC2ブログ

寸暇を惜しむ

7月19日(日)曇り時々晴れ、午後は一時雨
台風の影響がまだ残っているところと、そうでないところに、今日は分かれた。吾が輩の地域は11号台風の影響は、初めから無かったようなので、ありがたい。
 7月も明日からは下旬になることだし、この時期多角経営?をするファーマーは多忙だ。その上に、今年は西瓜にまでオーナー制を試行?したのだから、忙しいはずだ。
 今朝は、そのグループで10株のオーナーになった人たちが収穫にやってきた。
大井G
今日は、朝7時半現地集合、里山の畑は小鳥の声が聞ける静けさに、皆さん御機嫌だ。吾が輩から、摘み取り予定日の標識と、熟度を音で確認する方法を教えた上で小玉すいかを、一人一個づつ収穫が出来て大喜びであった。
包丁を入れるよ
 吾が輩から大玉を1個プレゼント、早速畑の真向かいにあるドクター夫人のログハウスのベランダを寸借?して”味見”だ。大玉は甘いだけでなく、みずみずしくて皆さん感心した様子に園主の吾が輩も満足したのである。
 皆さんが帰った後に栽培仲間のK山さんとワイフの姪っ子が収穫の応援に来てくれた。きょうは明日出荷する予定の個数を収穫した。吾が輩が帰宅したのは10時過ぎ、一休みした後は桃の紙袋はずしだ。
桃の除袋
 この作業、少し遅れ気味なので、雨が晴れるのを待っていたので”寸暇”を惜しんでの作業だ。
夏のにごり酒
 今日は湿度が高くて蒸し暑い。こんな日はクーラーを効かせて昼寝に限る、のだが、その前に少し美味しいアルコールを入れねば、と吾が輩、きのう頂戴した「夏のにごり酒」を”きこし召した”のである。
 午後はいっとき雨がきた。これ幸いと,長めの昼寝、でも雨はすぐに上がったので、その後はまた”寸暇”を惜しんでりんご園の草刈を行った。
参考になります
 夕方になってFBを覗くと森田さんが入善のジャンボすいかの写真を載せていらっしゃる。この写真、同業?の吾が輩多いに参考になるのでシェアさせていただいた。
  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR