FC2ブログ

自然災害の少ない県

7月18日、曇り後晴れ
 台風11号は昨日、四国、中国地方を通過して日本海に抜けた。今日の朝から昼前にかけて富山県内に最接近する、とのことだったが、朝までに熱帯低気圧に変わったこともあって台風の影響は、全くと云ってよいほど無かった。風らしい風は未明に弱い風が短時間吹いただけで納まったのだから、安堵したのである。
 吾が輩今日は西瓜を少し纏めて出荷するので、朝から荷造りだ。
初出荷
今日は地場もん屋に出荷だ。コンテナに秀品、優品と区分けして入れてみると玉揃いが好く、自己満足をして、集荷所に運んだのである。帰路、おわら保存会の会長宅にも西瓜を届けてきた。雨は上がっているので嵐が済んだ坂の町の表情を写して来た。
IMG_0216.jpg
頂き物
会長さんは造り酒屋の会長さんだ。吾が輩西瓜のお返しに、季節限定の「夏のにごり酒」を頂戴してきた。帰宅してみるとワイフどのの甥っ子が見えていて、こっちは「ブルーベリージャム」がお土産だ。午前の余った時間はリンゴ園の草刈り、雨露が残っていたので刈り払い機の切れ味は好く、作業は捗った。
詩吟教室
 午後は3時過ぎまで詩吟教室。今日は詩吟の仲間も西瓜を買ってくださった。終わってJAへ、今週はJAの産直店にも西瓜を売りに出すので、手続きをおこなった。」夕方までに時間があるので、桃用のフルーツパックと西瓜を送るダンボール箱を買いに出かけた。
IMG_0220_20150718201804af9.jpg    ダンボール
パッケージプラザでフルーツパックを、コメリではダンボール箱が見つかったので買ってきた。両店とも知人、友人とバッタリの出会いがあったのだが、コメリでお会いしたK西夫妻は、いつも吾が輩のブログを見て下さっている、ので一度是非拙宅にお越しいただくよう申し上げたのであった。
牛岳夕暮れ
家が近くなったところで、夕闇が迫る牛岳を写してきた。夕焼けはイマイチだが、空は晴れて、天候が急速に回復している。夜のNHKテレビは11号台風の被害状況を伝えている。特に近畿では交通機関が、随分みだれて50万人に影響があった、とのこと、それに比べれば富山は影響が全くなかった。こんなときに思うのは富山県が自然災害の少ない、住み良い県だ、と云うこと。人口減少を食い止めるために移住作戦が繰り広げられるのだが、「災害の少ない県」は、もっともっと声を大にしなければならない、と吾が輩思うのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR