嵐の前

7月17日、雨
 朝から台風11号の動きが気になる。朝のうちは雲は垂れているが風は無いに等しく雨も時々降る程度だ。
 吾が輩、朝飯前は雨の合間をぬってリンゴの支柱を結わえなおした。
 朝食後は西瓜畑へ。気象情報では台風がもたらす雨量を北陸で200㍉と報じているので、畑の排水を確実にするため、溝の手入れだ。
新しい足跡?
畑について直ぐに確かめたのが狸の足跡、幸いと云うか新しい足跡はない。どうやら西瓜泥棒を諦めたようだ。
縞萱
帰路道路沿いにあるイタリアンの「エルバッチャ」に立ち寄って西瓜を1個プレゼントしてきた。店の入り口に”縞萱”が綺麗な縞模様を見せていたので写してきた。
午前の余った時間、運よく雨が止んでいるので、吾が輩、台風の備えとしてリンゴの支柱を確認し、結わえなおしも行った。
午後になってリンゴ仲間の村山君が訪ねてきたので台風対策などを話しあった。4時からは「八尾の農業を語る会」の研修だ。
第1部は圃場視察、選ばれたのが吾が輩の西瓜畑だ。
嵐の前
吾が輩皆さんが到着する前に畑へ、ここから見える立山連峰、きょうは「毛勝三山」が濃い藍色をみせていて、嵐の前の静けさだ。
視察採用
西瓜畑に足を運んで下さったのは「語る会」の会員、みな”一癖もふた癖もある人たちだ。小雨は降っているが風がない。吾が輩、マイクを手にして栽培の概要を説明した。
報告会・2
第2部は「県政報告会」、会の参与である宮本県議が地方創生の動きなどを話された。終わったのは午後の6時過ぎ、第3部は、懇親会だ。吾が輩、暫くぶりで「うま酒」、御機嫌で帰還?したのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR