FC2ブログ

お天道さまさま

7月10日(金)曇りのち晴れ
今朝は霧がかかって”どんより”とした空模様。陽が高くなるにつれて雲薄れてお昼過ぎには晴れ間が広がった。
晴れ間広がる
 梅雨空が2~3日で晴れるありがたい天候、太平洋側に比べると日照量も多く、ファーマーにとってはお天道さまさまだ。
吾が輩朝飯前はリンゴ園の草刈り、午前は一部の西瓜に有機の液肥を施して元気回復を図ってきた。
見学
 西瓜畑で作業をしていると、通りすがりの、ご婦人たちが見学させて、と見えたのでS林さんのトマトとともに、見ていただいた。八尾の中山間地の方たちで、獣害を避けることができないので,西瓜は作れない、と嘆いていらっしゃる。午後になって日差しが強くなるとともに”ぐっと”気温があがった。
ウイキョウと蜂
 こうなればしめたもの、草花も花開いて、嬉しそう。この花はウイキョウ、香りが好いので蜂が飛来している。
蛙とウイキョウ
こちらは、青蛙、匂いを嗅いで、昼寝?だ。吾が輩午後はリンゴの仕上げ摘果と新梢管理。
仕上げ摘果
 仕上げ摘果は果実の肥大と、翌年の花芽を確実につけるためにも急がねばならない。この木は「ふじ」、多く実がついたので、まだこんなに数多く落とすのである。今日は幾日かぶりに綺麗な入り日だ。
 天気予報では4~5日好天が続くようで、いよいよお天道さまさま、西瓜も”しっかり”糖度がのることであろう。
夕陽
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR