月の初日は雨だった

7月 1日(水)雨、
吾が輩今日は2度寝して起きたのは7時近くであった。午前は完全休養、そこえ隣町に住む従姉妹が来て母方の近況を話あった。
お昼近くになって雨は小止みになった。外に出てみると”おもて山”に雲が湧いている。
雲が湧く   ういきょうの花
水をたっぷり貰った「ウイキョウ」は花数を増やしていた。
 吾が輩今日の午後はりんご栽培研修会だ。
園地巡回に先立って「エコファーマー」の認定証の伝達を受けた。渡してくださったのは県T農林振興センターのKさんだ。吾が輩「エコファーマー」は5年前に認定を受けていて、今回は継続して5ヶ年の認定を受けたのである。
リンゴ研修 エコファーマー採用
園地巡回での現地指導の後はJAの会議室で,農林振興センターの普及員先生から今後の管理について講義、質疑応答があって、研修会はおわった。
日暮れまでに時間が出来たので吾が輩量販店にいって西瓜に敷くフルーツマットを買ってきた。
フルーツマット
この店には小玉用も店頭にあったので来た甲斐があった。これで今度の土曜日には集中的にマット敷きだ。
塒に帰る   夕暮れ
 昔の人は、月の初日の天候でその月の天気占い?をしたもので、今日のように雨だと、今月は雨が多いのかなー、となるのだが、今日は夕方になって晴れ間が広がり、夕焼けが見れたのだから、そんなに悪いことにはならないだろう。
 日暮れて、メールの受信欄を開けると息子から久しぶりにメールが届いていた。思うように来宅できないことを詫びて、”ささやかながら”と吾が輩に、夏のボーナス?”を贈ったとのこと、天気同様、月の初日に嬉しい便りで、7月は幕があいたのであーる。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR