6月晦日

6月30日(火)、曇りときどき晴れ
 山並み
 吾が輩今日は日の出と同じ時刻に起床した。
有機液肥の散布
立山連峰の山並みがはっきり見えるし、雲の動きも雨になることではない。ならばと昨日取りやめた西瓜の有機液肥散布に出かけた。吾が輩とSさんと交代で500㍑を散布して、玉の肥大と糖度アップをはかった。
朝食をとってからFBを覗くと谷井さんが丘の夢牧場の牛の写真を載せていらっしゃる。
丘の夢牧場の牛
 昨日写されたとのことだが、長閑で気持ちが休まるのであった。吾が輩午前はリンゴの紙袋かけだ。
じゃが芋掘り取り
 午後はじゃが芋の掘り取りから始めた。明日は雨になるとの天気予報なので、雨の前には収穫を済ませるのだ。
エゴマの定植
4時過ぎからはエゴマの定植だ。先日は西瓜の隣に植えたのだが、今日さつま芋畑の隣だ。予定の仕事を終えて帰宅したのは6時過ぎだ。
おもて山
家の近くになって、いつものように”おもて山”を眺めて観天望気だ。山が近く見えるときは雨が近づく、と昔から言われている。明日は天気予報どおり雨であろう。
 今日で今年も半分が済んだ。月日の経つのは本当に早い。いろいろ有った前半、さて後半はどうなることやらだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すぐり採りの西瓜

昨日はわざわざ すぐり採りの ひとりじめ たくさんいただき本当にありがとうございました。

すぐり採りとはいえ、中玉3個は 速攻で陶芸仲間7人の口に、、、
初物でしたからみんなおいしい!おいしい!といいながら口福に浸りました。(貴方の真似)

あと 小玉は漬け物上手な2人がどっさり持ち帰り これは 後日多分 私をはじめ他のメンバーに 分け与えられる事になるでしょう。ふふふ!

それから本番の収穫の折には まずは3個 予約を受けましたのでよろしく。



プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR