fc2ブログ

梅雨の晴れ間

6月29日(月)曇りから晴れ
今日は早朝、西瓜に有機液肥を葉面散布する予定だ。目覚めて外をみると雨は降っていないが今にも降りだしそうなので、ネットで気象情報を見た。すると吾が輩の地方、これから雲がはれてくる。それにしても西瓜は夜露が落ちるまでには時間がかかりそうなので、相方のS林さんに電話して中止と決めた。
 で、ミニ果樹園の草刈りをした。
朝食後は洋梨と、リンゴは千秋に紙袋をかける作業だ。
 ルレクチュエの袋かけ   梨の花?
洋梨はルレクチュエ、一部は既に袋かけをしてあるのだが、今回はルレクチュエ専用の黄色で、二重の袋だ。
リンゴ袋採用
 千秋は「ふじ」の親、デリケートな果実で、袋をかけないと収穫間際になって肩に亀裂が入るので、どうしても袋かけをせねばならないのだ。
 午後は西瓜作り仲間を動員して管理作業だ。
西瓜作業
 追肥をして”うね”を寄せる作業、ソフトボール大になった西瓜にマットを当てる作業、そして吾が輩が実止まりを調整するための”すぐり取り”だ。
 すぐり取った西瓜、きょうは”かのドクター夫人”の、ログハウスで陶芸教室が開かれていたので、お集まりの皆さんに、”西瓜の奈良漬”用にと、プレゼントさせていただいた。
 その皆さんが帰り支度をなさっていたので、ソーット写させていただいた。
帰り仕度
 陽が西に傾いている頃のログハウス、屋根と木立が調和して、綺麗に映るのであった。
 梅雨の晴れ間が広がった一日が暮れる。きょうは「入り日」が雲に遮られている。
雲の峰   雲の
 でも、その雲の峰が美しい光芒をみせている、♪ あした天気になーれ ♪、ファーマーは、やはりお天道様が恋しいのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR