他人のふり見て・・

6月26日(金)くもりから雨
起きて観天望気、朝のうちはまだ雨の心配がない。
クrオ-バー
しからば、と吾が輩リンゴ園の草刈りだ。雨が続くようだとクロ-バーが伸びて手間取るので雨の前に刈るのである。
IMG_0356.jpg
家の前の市道、歩道の上に架線が多いことから鴉が止まって糞を落とすので、将に「糞害」に"憤慨”だ。
9時半過ぎから雨になった。吾が輩、今日の午前は歯科医院に行って先日仕上がって入れた義歯の微調整だ。その後は接骨院で柔道整復の術を受けてきた。帰宅してから茄子の摘み取り、雨があったためか茄子は手ごろな大きさのものが増えた。
 午後からは雨が本降りになった。なので呉羽の種屋に行く。
今日はリンゴにかける紙袋のほか、西瓜に立てるカラー標識、そして大根の種を買ったほか、何時ものように勉強会だ。
 帰りは経路の道路沿いににあるリンゴや西瓜産地を覗いてきた。
IMG_0358.jpg
 これは西瓜畑、やはり広い”うね幅”、そして傾斜の大きい農地であるのが羨ましい。
IMG_0359.jpg
次はリンゴ園、袋かけは済んでいる。樹齢は吾が輩の園より大きいようだし、樹勢のよいのが参考になる。
IMG_0362.jpg
”他人のふりみて、吾がふり治せ”だ。
IMG_0363.jpg
吾が輩帰りは、山畑経由だ。一昨日西瓜のうねに隣り合わせて植えたエゴマは水を貰っ活き活きとしている。
IMG_0364.jpg
西瓜もマルチの下は過乾燥気味だったところに降った雨で、元気が出たようにみえる。
 これで暫くは梅雨空になるようだ。作物も吾が輩も、ようやく”ゆっくり”できる、と云うものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR