梅雨本番はいつごろ

今日も好く晴れたので早朝は新規就農をめざすS渡くんのリンゴ園の防除指導からはじめる。そのS渡君とワイフ殿の姪っ子に手伝ってもらって午前は西瓜畑の管理作業とエゴマの定植を行った。
梅雨に入ったのに梅雨空にはならない。ここまで降らないのであればもう少し違った方法があったのに、と思うことが幾つかある。
今日の西瓜畑
その一つが西瓜の実の付けかただ。結論から言えば実が着き過ぎたのだ。なので少し遅れたがコントロールするための摘み取りを行ったのである。。
エゴマ定植 エゴマを植える我
 エゴマは吾が輩初めての栽培だ。きょうの分は西瓜畑の片隅に作った”うね”に植えて防獣の効果を狙うもので苗の大きさからすれば少し早めの定植だ。今日は珍しく畑へJAの営農経済センターの所長が見えたので、生育ぶりを説明し収穫の最盛期見通しを申し上げたのであった。
 帰宅したらブルーベリーのプレゼントが届いていた。
友情の贈り物
 吾が輩の楽農展開に全面的に協力をいただいている藤瀬さんが作られたブルーベリーだ。吾が輩の応援団は皆さんが名人芸を持っていらっしゃるのでチョクチョク珍しいものを頂戴する。今日は先日床尾さんから頂いた「百花蜂蜜」と一緒にデジカメに収めた。
 午後の吾輩は、その藤瀬さんとともに小豆畑の”うね”つくりだ。
トラクター作業
 吾が輩はトラクターで溝たてだ。
うね作り
藤瀬さんはレーキと鍬を用いて”うね”を仕上げた。この畑は「さつま芋」畑に隣り合っていて、小豆のほかに、今日植えた残りのエゴマも植える予定だ。
奥井さんの西瓜畑
帰り道は、車を停めて西瓜作り名人O井さんの畑を覗いてきた。O井さんは大玉西瓜を永年作ってこられた方だ。”なるほどなー”と感心させられることもあって、吾が輩大いに参考になったのである。
今日の天気は梅雨の晴れ間などというものではない。明日も好天のようだから、梅雨本番は何時頃になるのだろうか、気を揉ませるねである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR