人間模様

6月23日(火)、晴れときどき曇り,一時小雨
 昨夜は一時小雨がパラついたようだが朝は晴れている。天候はどう変わるのか、吾が輩起きてすぐネットで気象情報を検索した。
 雨の心配が無いことが分かったので、リンゴの防除の段取りをした。
 今日の午前は晴れれば西瓜畑に防獣ネットを張ることになっている。予定どおりだ。
ネット張り・1   ネット完成
 今日は仲間うちのほかに、西瓜の5株オーナーの方3人が応援してくださったので作業は捗った。
オーナー   バレーボール大
オーナーの方たちはネット張りを終えた後、ソフトボール大になった西瓜に座布団を当てる作業だ。既に座布団を当てて有る西瓜は大きくなって7月の初めには収穫が可能になる、と大喜びだ。
予定の作業が終わったところに畑の前に建つログハウスの主である”かのドクター夫人”から声がかかった。嬉しいかな”中へ入って一休みしられませ”だ。
憩い
喉が乾いていた面々、アイスコーヒーのもてなしに”すっかり”感激したのであった。オーナーの方たちは初対面、陶芸教室のことやら露天風呂のことで会話が弾んだのは云うまでもない(ありがとうございました)。
 午後になって雲行きが怪しくなり、パラパラと雨がきた。ならば、と吾が輩気にかけていた叔父貴を訪ねることにした。
交差点  叔父貴夫妻
旧市内に済む叔父は90歳、一時伯母上の健康上の問題でご苦労があったのだが、今はすっかり心配がとれたようで吾が輩安堵したのであった。
読書の薦め
この叔父貴は吾が輩と相性が好いので世間話、わけても世相を愁う話になると熱が入るのであった。挙句は読書の勧めで、吾が輩話題作の本をお借りすることのなったのである。
帰路、コメリに寄って買い物をしたのだが、なんとエゴマの苗があったのだ。
エゴマの苗
吾が輩あすは自分で作ったエゴマを定植する予定なので2鉢6株を購入したのである。レジで2人の方から声がかかった。
はて、誰であったか、吾が輩思い浮かばない。止むを得ないお名前を聞いて、やっと甦った.吾が輩がサラリーマン時代の後輩と仕事上お世話になった学校の先生であった。覚えていてくださったのが嬉しくて、吾が輩今日は人間関係のぬくもりを覚えたのである。
ごご7時
 帰宅したところで日の入りだ。夏至入りの日に見ることが叶わなかったので、しっかりデジカメに収めたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR