五月(さつき)朔日

6月16日(火)晴れから曇り、午後はときどき雨
 旧暦は今日から五月だ。新暦との差は1ヶ月半もあるのでファーマーは悩ましいのだが、北陸の、と云うか富山はと云うべきかは兎も角、今年の暖後期の気象は気になることが多い。
 今日も気象情報は曇りのち雨、なのだが日暮れてみれば雨は”おしめり”程度、しかも予報で見る限り梅雨入りは未だ先のようだ。
と、読んで吾が輩今朝の行動だ。
スイカ畑とログハウス   蜂君
 今朝も西瓜畑に行って受粉作業をした後、実どまりが多くて蔓先の勢いが弱い株に水遣りをしてきた。今日も雌花の数が多く、この3日間で相当数が実どまりすることになろう。
 吾が輩午前はリンゴの仕上げ摘果だ。午後になって雲行きが早くなりポツリポツリと雨が来た。吾が輩午後はは歯科医院に予約があるので出かけた。
坂の街は雨
途中で小雨に濡れる坂の町門前街をうつしてきた。
 帰宅した頃は、雨が止んでいる。
百合の花
近くにある隣家の畑に百合の花が綺麗に咲いているので目の保養に写させてもらった。外の雨は小雨が降ったり止んだり、なので吾が輩外仕事は諦めてワ-プロの仕事だ。
事務局長
今度の土曜日は町日中友好協会の定期総会、吾が輩事務局長を仰せつかっているので、総会の資料作りだ。
 夕方になって配達された農業共済の機関誌に目を通すと吾が輩の西瓜作りのことが記事になっている。しかも吾が輩のブログのことも書かれていて吃驚だ。
 吾が輩が「多くの人に農業の楽しさを伝えたい」、と、取材にみえたO田さんに話していたことも書かれていて嬉しい思いをしたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR