元気な先輩

6月9日(火)、曇り、いっとき小雨
雨は未明から降ったようで、朝は小雨だった。
視界不良・1
 吾が輩雨の朝は起床は遅い。「観天望気」に外に出る。四方八方が靄に包まれている。
ナツメの花
 畑の水の溜まり具合を確認、農道に植えてあるナツメの花が雨に打たれていた。
 朝食を済ませた頃から雨が止んだので、吾が輩リンゴ園の草刈だ。草刈りは雨の直後が好く刈れるので吾が輩タイミングを失せずに行う作業だ。
 午後は歯科医院に行き、帰りは接骨院に寄って柔道整復を受けてきた。
 歯科医院の待合室で”ばったり”サラリーマン時代の先輩S崎さんに会った。本当に久しぶりだったし、それでもとお歳を聞くと93歳とのこと。吾が輩より11歳も年上なのに、”すこぶる”付きのお元気、本当に懐かしく往時を思い出して話あったのであった。先輩は町の広報紙の編集を担当されていて、吾が輩が毎月「今月の農作業」の原稿を書いていたことを覚えていらっしゃって、話が弾んだのであった。
 接骨院は空模様がわるかったこともあって混みあっていたが我輩運よく先頭だったので早めに帰れた。この院からは高台のお宿が手に取るように見える。
高台の宿
  この時間になってまた時々小雨の様だ。帰り道、交差点の信号が赤になったので停車すると、道沿いの庭木に白い花が咲いているのが目に止まった。
夏椿の花
どうやら「夏椿」のようなので急いでパチリしたのがこの写真だ。帰宅したのは午後の4時過ぎ、吾が輩の地域は雨が止んでいる、ならばと吾が輩、リンゴの仕上げ摘果を行って"腹べらし”に務めたのであった。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR