雨の休日

6月3日(水)曇りときどき雨
 今日の雨は、降るには降ったがどちらかと云えば「曇りときどき雨]であった。
 昨夜の気象情報は未明から雨になる、とのことだったが、目覚めても雨音は聞こえずだ。
小雨 飛び石
 6時台になってやっとポツリポツリ、雨らしい雨がふってきたのは7時以降であった。
 それでも外仕事は無理、吾が輩今日は久しぶりに「雨の休日」だ。
クローバーの奥行き
 リンゴ園も久しぶりの雨で、下草のクローバーも一斉に白い花を咲かせたように思う。
テレビの画面から
NHKテレビの画面も雨に相応しい菖蒲の花だ。吾が輩今日はゆっくりパソコンやらテレビやらを視て朝のうちは過ごし、午前は身体を横たえて充電に務めた。
 午後になって町日中友好協会会計の小森さんが見えて決算書の内容を承り、総会に先立って受ける決算監査の書類をまとめてもらった。
 午後の3時過ぎには雨が上がったのでキャベツに追肥を行ったほか、雨露があるときに捗るリンゴ園の草刈りをした。
 夕方になってFBのお友達のタイムラインを覗くとO切さんが「駿河湾の活桜えび」の写真を載せていらっしゃった。こんな海老を肴に一杯飲めたら幸せだろうなー、と思いつつ夕餉の膳についた。
押さん、駿河湾の活桜海老
のだが、雨があがってから行った作業で"腹へらし”ができたので、我が家の家庭料理で、結構ご馳走を頂いた気分になったのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR