雨の前に

6月2日(火)晴れ午後はときどき曇り
 雨が近づいている。となると降る前にしておきたい作業が多くある。明日はは朝から雨前作業をなるべく多く片つけよう、昨夜はそのようにインプットして寝たので今朝は早く目が覚めた。
 日の出
 日の出前だったのでお天道様が立山連峰に顔を出されるのを待った。4時48分、連峰は”ず-っと”左の端に顔を出されたのであった。吾が輩すぐにリンゴの梅雨前防除の準備だ。6時過ぎには薬液の噴霧作業着手だ。
 噴霧
 リンゴは梅雨の間に病気に罹ることが多いので、減農薬栽培もこの時期は欠かすことが出来ない。
 ハーブの蕾
1時間足らずで済んだので、鉢物やペーパーポットに蒔いたエゴマなどに水遣り。中でも開花が近いハーブには”しっかり”水を与えた。
 朝食後は茎ブロッコリーのマルチはずしと追肥だ。マルチを外して判るように水を求めて根が地表面に集っている。
茎ブロッコリー
 きのうキャベツで確認できたように、ここのところの日照り続きでマルチの下は”カラカラ”に乾いている。放置しておくと生育が遅れるので、マルチをはがして,薄い液肥を”たっぷり”与えたのである。
 午後の吾輩は西瓜作りの相方、藤瀬さんと2人で西瓜の追肥とウネ寄せ作業だ。
西瓜の追肥・中耕  溝立て
 追肥は勿論”有機肥料”今回は玉肥の意味もあるので甘味を強くする肥料を施した。その上で中耕を行い、後日になって肥料に”馴染んだ”土を寄せるのである。
 今日は、このほかにトマトの尻腐れ予防や、里芋の芽を食害する害虫対策など、雨前作業を多く”こなした”。これで明日雨が降るのを待つだけだ。
池ミクリガ
 夕方になってFBを覗くと森田さんが、立山はミクリガ池の雪解け進む、と素敵な写真を載せていらっしゃったので、夕涼みを兼ねてお借りした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR