5月晦日、13夜の月

5月31日(日)曇りから晴れ
 今朝は早いうちはまだ小雨が残っていたので、久しぶりに寝坊をした。起床は6時であった。 今日は25日に植えた田んぼの除草体系を施す予定なので、起きて直ぐ田んぼの水位を確かめた。
 昨夜から今朝にかけての雨は吾が輩が予想したとおり、僅かの雨量、大地を潤すには至らなかった。ならば、と昨日呉羽のタネ屋で頂戴したトマト苗を定植した。
トマト
 先日植えたトマトは1段花房が開花し、早いものは実が肥大してきている。
茄子の花
 隣のウネの茄子も開花が始まり、ようやく本調子になってきた。雨量が少なかったので,茄子はマルチの中央部分を割いて潅水効果が高まるようにした。
 今日の午前は仲間を動員して西瓜のトンネル外しだ。
西瓜・1
  4月の末から5月のはじめにかけて定植した西瓜は好天に恵まれてトンネルイッパイに蔓が伸びたのと開花が始まるので受粉を蜂君たちに応援してもらって確実にするためにトンネルの被覆物(農ポリ)を外すのだ。
一番果
 作型に巾をもたせようと、トンネルを掛けずに育てたウネの西瓜は、すでに蜂のお陰で一番生りが着いてピンポン玉大までになっている。
 今日は仲間うちが略揃ったので、作業は捗ったので、おまけに昨日呉羽のタネ屋で買ってきたさつま芋は「シルクスイート」の苗も植えてきた。帰宅してブログをあけるとランキングが昨日の116位から92位にアップしている。先日来90番台に3度もランクされている。これはきちんと御礼を申し上げねば、と書かせてもらった。
ランキンぐ
吾が輩午後はワードで町日中友好協会の定期総会案内はがきの文面を作った後LAに行って西瓜に追肥する「ミドリトップ」と云う有機の肥料を買ってきた。
 夕方はトマトの実を鳥類の食害から守るため、糸を張ってきた。
トマト畑から夕陽 日没
 日没の時間だったので写したのがこの写真だ。
リンゴ園に月昇る
 方や東の空には月が昇った。月齢を調べると、12・9だ。ほんに13夜の月がリンゴ園の上にあったのである。
 今日は5月晦日、二十四節気「小満」は、今日から末候で”麦秋”、旧暦は4月の14日であった。今年の5月は晴天が続いた上、夏日が多く、雨量が極めて少なかった、と記しておくとしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR