今夜はお湿り

5月30日(土)晴れのち曇り夜は時々雨
 水遣りに明けた今日、その努力?が天に通じたのか夕方には雲が厚くなり、夜に入って小雨が降ってきた。大地が乾ききっていただけにありがたい。
 吾が輩たとえ雨になるとしても雨量はそんなに期待できない、と読んで今朝はリンゴを始め潅水に専念した。
リンゴ園潅水
 リンゴは今が幼果の育ち盛り、適度な土壌水分はどうしても必要なので早朝に潅水するのだ。この写真は水を入れて1時間経過したところだ。気温が上がるまでには水を浸透させるのである。
生姜の    ヤーコン
がでて緑色になったのは生姜、葉が展開したのはヤーコンだ。水をもらってスクスクと育っている。
 午前の吾輩はリンゴ仲間の村山君と連れだって呉羽のタネ屋に行って、桃にかける紙袋を求めてきた。桃は幼果の肥大が進んだので6月初旬には袋掛けをするのである。
 西瓜の生育振り
帰宅したのは11時前だったので、明日の予定を立てるため西瓜畑を覗いてきた。
詩吟教室
 5月も明日が晦日、しかも好天が続いたので生育が進み、開花が始まるので、蜂君たちに受粉の応援をしてもらおう、とトンネル掛けを外す作業の段取りをするのである。
 今日の午後は”忙中に閑あり”、と詩吟教室だ。
終わったのは4時前、その足でS農園に行き、S林さんに頼まれていたさつま芋苗を買ってきた。夕方はそのS林さんが芋苗を引き取りに、続いてS渡さんがリンゴ園の管理のことで訪ねてきた。
 夕食には息子が席に加わり近況を話し合った。雨はこの頃からポツリポツリと落ちてきた。どうやら明日の朝は水遣りから解放されるようなので、心身ともに嬉しい雨だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR