今日までに20日の夏日

5月29日(金)晴れ
 今日も気温が高くなる、気象情報はもとより吾が輩のカンピュータも夏日予想だ。となると朝飯前は水の段取りばかりだ。
水口
 先ずは田んぼの水だ。水田だから稲が植えられると水管理をどうするかがファーマーの役目、一日に2~3㌢程度”減水”するのが望ましいのだが、田んぼの条件や天候で大きく減水することがあるので油断はできないのだ。
IMG_0069.jpg
 次は里芋、里芋は乾燥を嫌う。土の湿り具合で生育が大きく異なる。まして芽がでて根が伸び始めるころは過乾燥は禁物、なので如雨露潅水だ。
茄子の敵
 茄子も水を欲しがる。今朝は水遣りをしていると、茎が切られている。根切り虫、否、鴉のいたずらかもだ。明日は糸をはるとするかな。
  吾が輩今日の午前は歯科医院の予約だ。今日は下歯の歯冠修復・欠損補綴だ。小1時間ですんで帰宅する。
寺
途中で門前町の象徴、寺院の大屋根を写してきた。日が高くなって広がった青空に屋根が”ぬきん出て”いる。
噴火
 お昼になってテレビは鹿児島県の「口永良部島」の噴火ニュースを伝えている。吾が輩もブログに留めるとしよう
 午後の吾が輩、暑さを避けながらエゴマの種蒔きだ。今日は128穴の「ペーパーポット」5枚に種を下ろした。
エゴマの種蒔き
 エゴマは隣村は山田地域で特産化が進められている。吾が輩も強い関心を持つことから種を譲り受けて栽培を試みるのである。これでまた楽しみが増える。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR