季節はずれの暑さ

5月26日(火)晴れ
 今朝は立山連峰が雲に見え隠れ日の出は雲間だった。
雲間から
 ここのところ朝は涼しいのだが日中は気温が上がって夏日が続く。吾が輩今日は朝飯前に桃の防除作業と野菜の水遣りをしただけで、久しぶりに訪れた弟との語らいであった。
薬草
 なにしろ日中は暑いので”腰がひける”、代りに夏の草は逞しく育っている。この植物は「ういきょう」、葉鞘の部分はフエンネルで料理にも用いられる。
上市の芍薬
薬草の類なので、芍薬も載せるとしよう。この写真はFBのお友達M田さんが上市の薬用植物指導センターを訪ねられて写されたもの。見事で綺麗な芍薬だ。
午後の吾輩は暑い間は接骨院通いだ。途中井田川の水の流れを見てきた。
水細る
もう、とっくに雪解け水は終わり、好天が続くことから水は細っているのであった。陽が西に傾きかかる頃からリンゴの摘果をおこなった。4時過ぎには県共済のO田さんが機関紙のことで見えた。近いうちに吾が輩の西瓜栽培の記事を載せるとのことで、いわば取材であった。「楽農人生」のブログにも触れるとのことでチョット”こそばゆい”のだが・・・
逆さ牛岳
陽が沈む頃、田んぼの水の確認だ、きょうは昨日植えた田んぼに「逆さ牛岳」が映った。
日没
お天道様が山の端にかかられたのは18時40分過ぎ、綺麗な夕焼けだが、明日も季節外れの暑さになるようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR