田植日和

5月25日(月)晴れときどき曇り
 雨が降らないので早起きして、リンゴ園の幼木が植えられている箇所に潅水だ。
幼木の潅水
 日の出の時刻をすんで写したのがこの写真。
ヤマボウシの花 ドクダミの花
 ヤマボウシとドクダミだ。いずれも庭に咲いている白い花。ヤマボウシは日当たりに、ドクダミは日陰、光の当りようで色がこんなに違う。
 今日は我が家の田植だ。
田植・2
”待てば海路の日和かな”で、きょうは曇りがちの上に風が無い、なので植え痛みは全くないし、欠株も無く植えおわった。
 吾が輩、現役はもう限界なんで、それこそ1年1年”これが最後”と写真に収めた。
午後はJAに行って用足しをした後、桃の摘果をした。
桃ノアブラムシ    桃の縮葉病
 桃も乾燥は苦手で、病害虫が発生している。写真左が「アブラムシ」、右は「縮葉病」だ。アブラムシは蔓延が急なので葉を摘んだ。
 夕方近く弟がやってきた。明日明後日とクラス会に出席するのだが遠方にすむので今晩は我が家が宿だ。
舎弟
大根サラダ
ご馳走は富山の魚だが、今日は昨日から収穫をはじめた大根「味いちばん」で作ったサラダもある。このサラダはとても美味だったので紹介するとしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR