久しぶりに富山市内で

5月24日(日)、晴れ
今日は、朝早くから日没後まで、頭と身体がよく動いた。中国語で表現すると、「累死了(れいすら)」だ。
4時35分
 このところ吾が輩目覚めが早い。4時過ぎには起きてしまう.。なにしろ雨が降らないうえ風が好く吹くので、水遣りをするのに朝からおおわらわだ。
 今朝は朝飯前に2号リンゴ園のアブラムシ対策に、大根は「味いちばん」を初出荷だ。
西瓜畑
 午前は西瓜栽培仲間のガールズの面々を動員して、一番早く植えた西瓜の蔓なおしだ。小森さんも応援してくださってカメラマンをひきうけてもらった。
今日の午後は「とやま日中友好の集い2015」だ。吾が輩仲間のN田さんの車に便乗して旧市内の会場Dホテルに出かけた。
 先ずは記念講演。
澤田先生の講演width="320" height="227" />
 その後、NPO法人県日中友好協会の定期総会に続き交流懇親会だ。
懇親会で会長挨拶
 懇親会では市内の作詞家亀田昇さんらが昨年の県と中国遼寧省の友好締結30周年を記念して手がけた賛歌を中国人留学生らが披露した。
留学生の合唱
 会場では旧知の方が多く出席されている。
麦野さんと
中でもM野さんはかつって我が家を好く訪ねてくださった方。お会いしたのは久しぶりだったので将に旧交を温めることができたのであった。
夕暮れの市内

 夕暮が迫る頃、吾が輩”ほろ酔い”気分で市内を歩いた。メインストリートは花が飾られていて、さすがは県都であった。
 帰宅した後、明日の田植に備えて田んぼの水を調整して、ようやく一日が終わったのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR